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2006年03月25日

回りませんから〜、残念っ!

そろそろ釣行も近いということで完全放置プレイを決め込んでいたリールを引っ張り出してきて滝汗。

ドロドロのゲロゲロ、ホコリまみれ!



コレではイカン! と、早速メンテ。でもメンドイんで汚いとこ拭いて、ちょこっと注油するだけのなんちゃってメンテナンスであります。


回りませんから〜、残念っ!
うん、人様に見せても恥ずかしくない程度にキレイになって二重丸。


と思いきや.....

スプールを指で弾いて回転チェックすると、コンク50の回りっぷりがおかしい。すぐに失速して止まっちゃうface07


オイルが劣化してんじゃないかと、SVS側のベアリングを外して、エレクトリッククリーナーで脱脂。そして再注油.........まるで改善されずface08


かなりヤバイ?
スプールシャフト曲がってる? 
それともベアリング死んだ? 


こうなると僕にはお手上げ。メーカーに出してオーバーホールするしかないっす。入院を覚悟して、ショボくれながら組み立て作業。その時、ふと見えた物は.........

スプールエッジにゴミ!

そりゃあ回らないよね。
盲点でした。

おかげさんでキレイにする予定じゃなかったとこまでピカピカ&脱脂&注油できて、コンク50絶好調でござる。ニンニンicon22



この記事へのコメント
いつも、楽しく拝見させていただいております!!  ちびろびさんのセンスやコアなお話はとっても参考になります!!リールメンテ…私は、解体したりしてしまうとリールに限らず、部品が余ってしまったりします…(汗)

お忙しいようですが、更新楽しみに待っております!!
Posted by ファイバード at 2006年03月25日 19:48
僕もリールメンテはベアリングにオイル注して全体を拭くくらいですよ~。笑
DCって軽いメンテとかできるんですか?
Posted by Syota at 2006年03月26日 01:21
>ファイアーバードさん
今回部品は余らなかったんですが.......ギア側をバラした際にクラッチが戻らなくなったとか、バネがビョーンって飛んでいったとか、顔面蒼白もんのピンチが実はいくつもあったんです。リール分解の粗相は高くつきますからドキドキもんですよね(笑)



>Syotaさん
フリップオープンに装着された強固なマイナスネジを見て.....シマノの意思表示を感じ取りました。フタは絶対に開けてはならんのです!!!!! 嘘です。ベアリング注油程度ならDCといえども普通にできます。全然楽勝です。
Posted by ちびろび at 2006年03月26日 10:17
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